太郎日記’79J

「やったろうやないの。」な太郎のblog
技術ネタはタロタローグに任せて、こっちはニュースメインで。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
RECOMMEND
MySQLによるタフなサイトの作り方
MySQLによるタフなサイトの作り方 (JUGEMレビュー »)
佐藤 真人,桑野 章弘,岡田 達典,大黒 圭祐
MySQLだけでなく、DBサーバやアプリの設計など、あらゆる手段を使ってタフなサイトを作る本である
最新記事
あわせて読みたい
あわせて読みたい
なかのひと
ClusterMaps
CM by JUGEM


- | 個別記事 | - | -
LOAD TO NEGI 〜Papervision3Dでネギ〜(1):問題点洗い出し

さて、はちゅねミクをPapervision3Dで表示する話だが、
note.xさんの方ではたった3回で終わってしまった
が、実際はかなり色々とやらないとダメっぽくて、
PV3D初心者の俺には丁度いい壁だ。
ということで、ちょっと時間をかけて色々実験することにしてみた。

まず、ミクのメタセコイアモデルをPapervision3Dで表示させるには、以下の問題がある。

  • 重い
  • ポリゴンが欠ける
  • ほっぺがグルグルにならない
このうち、「重い」「ポリゴンが欠ける」は、まぁ3Dモデリング力とかが重要なので、
ちょっと置いておこう。
Away3Dの「CORRECT_Z_ORDER」とか言う機能を使えばいい感じで表示できるらしいが、
俺はまだそこまで行ってない。

まずは、「ほっぺがグルグルにならない」を解決する必要があるわけだ。

■なんでグルグルしないの?

さて、はちゅねミクをPapervision3Dで普通にレンダリングしても
ほっぺがグルグルにならず、正方形になってしまう問題。
原因は2つあった。
  1. ズサさんファイル保管庫@七葉にアップしてくれたミクの透明マップが間違ってる
  2. そもそも、Metasequoiaクラスには透明マップを読み取る機能がない

■まず1.モデルの透明マップ

とりあえずはこれ。
実は、モデルをダウンロードしてMetasequoiaで開いても、ほっぺはグルグルにならない。
提供されてるマップだと、「miku.jpg」が通常のテクスチャ、「miku_alpha.tga」が透明マップなんだけど、
モデル側の設定だと、透明マップは「miku_alpha.psd」になってる。
なのでコレを修正。
「miku_alpha.tga」にして再度表示すると、
Metasequoia上ではほっぺがグルグルするようになる。

■コレが問題。2.透明マップ読み取り機能なし。

さて、Metasequoiaでちゃんとグルグルになっても、Papervision3D上では四角のまま。
これは、Metasequoiaクラスが通常のテクスチャしか読まないから。
なので、グルグルにさせたい場合、自分で何か対処しなきゃならない。
作戦は以下の2つのどちらか。
  1. 通常のテクスチャを透過PNGにしてしまう
  2. Metasequoiaクラスを改造し、透明マップを読み込めるようにする
1.は、グルグルの部分が透明になってる透過PNGを作り、
それをMetasequoiaの通常テクスチャとして使う作戦。
この方法だと、何の苦もなくグルグルが出てくる。
ほれこの通り。
ただし、この状態(透過PNGをテクスチャにした状態)だと、Metasequoiaが起動できない。
どうもMetasequoiaの通常マップに透過PNGを指定すると即死するみたいだ。
なので、
  1. Metasequoiaで、適当なPNGファイル(透明部分なし)を通常マップにする
  2. 透明グルグルの画像ファイル名を、先ほど設定したPNGのファイルにする
か、もしくはテキストエディタでモデルを開き、
tex("miku.jpg")
ってなってるところを、透過PNGのファイル名に変える。

まぁ、ミクにネギを振らせる目的ならコレで問題ないのだが、
俺としては折角なので透明マップ機能をMetasequoiaクラスに実装したい。
と、言う事で、まずは透明マップについて勉強しよう。
でも今日はここまで。

しかしポリゴンの欠けがひどいな。

- | 個別記事 | - | -
ドミノ・ピザでも食べながら、コメントをどうぞ。
from: ズサ   2007/11/03 11:39 AM
>ぐるぐる
ぎゃあああああああああああああああああああ
ごめんなさいありがとうございます。
from: 太郎(管理者)   2007/11/07 11:44 PM
>ズサ さん
おお、こんなブログをチェックして、しかも修正して下さるとは有難い。
ところで、初音ミクの妹が出ましたね。
from: rch850   2007/11/08 10:21 AM
何だかライブラリ作ったはいいものの放置状態なので、色々と問題が出てるみたいですねorz

特にPV3Dの1.5と1.7の差の扱いに困ってます。安定板の1.5でほっとくかと思ってたんですが、みんな個別に1.7対応させてるみたいなので、こっちもいい加減1.7にしようかと。実は手元のMetasequoiaクラスはパーツごとに読み込めるようになってて、WebCam肌色認識でネギ振らせてます。

http://850mb.net/pukiwiki/index.php?NegiScope
from: 太郎(管理者)   2007/11/11 10:52 PM
>rch850 さん
お、Metasequoiaクラスの作者の方じゃないですか!
これはどうもです!!

>>みんな個別に1.7対応させてるみたいなので、
PV3Dの解説記事とかだと、「Subversionから取得」が主流なので、結構1.7がメジャーなのかもしれませんね。

>>手元のMetasequoiaクラスはパーツごとに読み込めるようになってて
これは是非公開してください!!
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL(記事と無関係なトラックバックは削除される可能性があります)
※記事が投稿されてから30分の間、トラックバックを行うことが出来ません。
http://tarotaro.jugem.cc/trackback/1602
前々回、前回と続いたこのネタも、ようやくネギ振り実装完了(まだやってた) ねぎミクPV3D改善版ねぎ振り付き(要:FlashPlayer9) ※クリックで振る 腕とネギだけが動けばいいので、特...
note.x | 2007/11/06 10:09 PM
 

Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved.

Powered by "JUGEM"