太郎日記’79J

「やったろうやないの。」な太郎のblog
技術ネタはタロタローグに任せて、こっちはニュースメインで。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
RECOMMEND
MySQLによるタフなサイトの作り方
MySQLによるタフなサイトの作り方 (JUGEMレビュー »)
佐藤 真人,桑野 章弘,岡田 達典,大黒 圭祐
MySQLだけでなく、DBサーバやアプリの設計など、あらゆる手段を使ってタフなサイトを作る本である
最新記事
あわせて読みたい
あわせて読みたい
なかのひと
ClusterMaps
CM by JUGEM


- | 個別記事 | - | -
俺的”美しい生活”のためにUIEngineを試そう。(4):こんにちは 世界!

さて、「Hello World!」は出来たので、次は「こんにちは 世界!」に
チャレンジしましょう。

                        <label>
                            <text>&TEXT;</text>
これは、「Hello World!」で作ったmain.ujmlの52,53行目です。
次に、
    <!ENTITY TEXT "Hello World!">    
これは同じくmain.ujmlの3行目です。
これを見るとわかりますが、このプログラムでは表示内容を
DTDの実態参照で定義しています。
そこで、3行目を
    <!ENTITY TEXT "こんにちは 世界!">    
こう変えて、先ほどと同じように実行してみました。

文字化け発生。
一応文字コードは合わせてあるはずなんですが…。

とりあえず、「実行したケータイの機種が悪い」という身勝手な仮説を立ててみました。
というわけで変更。
UJML Debugパースペクティブの上の方のボタン群に

こんなボタンがあるんで右の▼をクリック。
すると、使えるケータイの一覧が出るんで、
「DoCoMo D504i, DoJa2 (132x144)」を選択。
で、さっきのボタンの左にある
このボタンをクリックして実行。
すると、
お!日本語出た!!!
やはり、ケータイが悪かったわけですね。
 ・
 ・
 ・
しかし、実際問題としては「どんなケータイでもちゃんと日本語出る」ようにしないと…。
最初のケータイが「日本語フォント入ってないケータイ」なら別ですが。

さて、次は何作ろう。
作りたいものが今一思いつかないのが、ケータイアプリ使ってない人の弱みやねぇ。
ゲームもしないしなぁ。

- | 個別記事 | - | -
ドミノ・ピザでも食べながら、コメントをどうぞ。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL(記事と無関係なトラックバックは削除される可能性があります)
※記事が投稿されてから30分の間、トラックバックを行うことが出来ません。
http://tarotaro.jugem.cc/trackback/1183
 UIEngineが他のブログでも取り上げられるようになってた。こちらの太郎日記
UIEngine だ | 2006/04/11 3:30 PM
 

Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved.

Powered by "JUGEM"